顧客 戦略

ホット・ブレーン(株) 顧客戦略・経営塾(第3回)

顧客戦略

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第1回「郡山中央倫理経営塾」
〜不況や土壇場に強いランチェスター戦略シリーズ〜
〜顧客戦略について〜

第三回 経営塾 平成21年4月24日

平成21年4月24日(金)
午後6時30分
あさか野会館にて

・顧客戦略について
                        講師:大内 清


【経営塾(第3回)の模様】

 不況や土壇場に強いランチェスター戦略を
 シリーズでお送りしておりますが
 「郡山中央倫理経営塾 第3回」が無事終わりました。
 テーマは、「顧客戦略について」です。

 ランチェスター戦略にピンとくる方というのは
 残念ながら3%しかいないといわれています。

 そんな中ですが、この経営塾ではやはり回を重ねるごとに
 ピンとくる方の率がアップしているのを肌で感じることが出来ます。
“ピン”とくる!
 たった1回のセミナーではお伝え出来ないのが現状です。
 いえ、6回というシリーズでやったとて全てをお伝えするなんて
 到底出来ることではありません。

 しかしながら、ピンとくることが大事で、それが気づきとなって
 次の一歩へとつながっていきます。

 ホット・ブレーン鰍ナはご相談も受け賜っておりますので
 お気軽にお声をお掛けください。



経営塾の様子 近年、「顧客満足は社員満足から生まれる」
 という考え方があります。

 顧客に満足を与える側の社員が会社や仕事に
 不満を持っていては顧客に満足を与えることは
 できない、ということです。

 顧客満足を実現するためには、
 まず社員が会社や仕事に満足していることが
 不可欠であり、社員が満足感を持って生き生き
 と仕事をすることが顧客満足につながり、
 業績向上に結びつくのだそうです。
ランチェスター戦略〜顧客戦略〜
 確かにそう力説されたら、
 そうかもなぁ、一理あるかもなぁなどと
 思えなくもないですね。
 けれど、やっぱりランチェスター戦略的には

 そういう面もあるかもしれない、
 
でも、しかし 何といっても
 顧客戦略はランチェスター戦略の中でも
 要の戦略です。

 何といってもお客様あってはじめて成り立つという
 基本の考えから
 社員あっての会社と考える前に、

 お客様のこと、
 お客様の満足感、
 お客様の立場を考える会社・企業作りが大切なのではないでしょうか。

 ちなみに“社員満足”は手段でしかないということでしょう。

              ESとCSを天秤にかけました。CSが勝ちました!



 今回は、経営塾が始まる前から経営塾スタート前のひととき!
 積極的にご質問をいただくなど、

 この経営塾の講師をお受けして
 本当によかったという
 実感が湧いています。

 郡山中央倫理法人会のメンバーをはじ
 め個別で出席してくださった皆様方、
 シリーズで行なう経営塾にも関わらず
 お忙しい中、時間を割いて
 毎回出席してくださるというのは、

 とても嬉しく思うとともに
 そのご期待にそえるだけのものをと
 知らず知らずに力が入ってしまいます。

 日々精進を心がけているつもりですが、
 また今後も努力を積み重ねてまいりたいと存じます。

経営塾第三回 















        。。。。。後ろの方に座った方の声が聞こえました。。。。。
          「ランチェスターって今まで知らなかったけれど
                          何やら面白そうですねぇ」と!
          こういう声をお聞き出来て
          とても嬉しく思います。

          最初のきっかけとして、また入り口に立つというのは
          こういうことではないでしょうか。

          もちろんそこから先は、とても奥の深いもので、
          中々ひとりで切り込んでいくのは難しい。。。

          もちろん、個別のご相談もお受けいたしておりますので
          お気軽にお声がけください。



 今回のテーマは顧客戦略についてです。


              「顧客戦略について」レジメ

 1、顧客戦略とは・・・
    経営の源はお客様に支えられている

 2、経営を大局的にとらえ、バランスを保つ。
    顧客観を磨く!など

 3、お客様に不便をかけない戦略。
    お客様中心の名刺、封筒作りなど

 4、お客様への感謝は態度で示す。
    お礼状・社員教育(感謝の心を育てる)

 5、役に立つサービスを実行する。
    サービスのしているつもりをなくす

 6、お客様対応実行の仕組みを作る。
    マニュアル化の重要性

 7、お客様との出会いをもっと有効に生かす。
    お客様のためになることとは

 8、今回のランチェスター弱者の戦略活用事例
    @居酒屋+焼肉店(サービス)
    A焼酎製造(サービス、アンケートに返信を!)
    Bとんかつ屋(サービス)
    Cお菓子店(限定地域)




 今回は、福島県内で
 地域戦略を成功させ
 顧客戦略にも力を入れておられるであろうクリーミィなお菓子♪
 お店のお菓子をご出席いただいた皆様に
 召し上がっていただきました。

 郡山からは少し離れているので
 今回はネットで注文させていただきました。

 購入の段階で少し不便に感じた点はあったものの
 お店の方の対応には(TELでのやり取り)
 すばらしいものがあると感じました。

 今回のテーマの「顧客戦略」に
 ピッタリの注文劇でした。



                 

      第4回5月22日 「地域戦略について」
      第5回6月26日 「商品戦略について」
      第6回7月24日 「営業戦略について」


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